ブログトップ

我が家のお坊ちゃま君

otobokebax.exblog.jp

こんにちわ

審査会。

6月30日に嘱託警察犬審査会がありました。
追及で出場したバックス君ですが、なんと途中で中止になりました。
倒れていたピンが気になってピンの周りをウロウロしだし、その後は
ポカーンとしていた。審査員の方から「捜索意欲がないですね、もっと意欲を出す訓練を
してください」とのお言葉。
あまりのショックで私もポカーン。
帰りの車の中で号泣していたら、バックスも泣いている。
バックスが悪いわけではなくすべて私の訓練不足。
一度嘱託犬になっているから大丈夫だろうと甘い認識があった。
素人指導手が1年やそこら訓練したところで受かる訳がない。
それだけの高等訓練なんだからと改めて思いました。
また、来年の試験を目指し頑張ろうと思う気持ちにはまだなれないけど、
訓練だけは続けていこうと思います。
b0200526_17164990.jpg

[PR]
by otobokebax | 2011-07-03 17:17 | Comments(10)
Commented by らっきぃ at 2011-07-03 20:49 x
おつかれさまでした、
ラッキーも最初の年は落ちました
2年目から2年間嘱託になったのですが
最初に受かったときは8才でした
何があっても、バックス君を責めないバックスさんなら
きっと、来年は大丈夫ですよ、
これからも、お互いに訓練を続けましょうね。
Commented by otobokebax at 2011-07-03 23:16
らっきぃさんへ
コメントありがとうございます。
途中で中止になったのは本当にショックでしたが、
仕方ありません。
ラッキー君は8歳で受かったんですね!凄いな~♪
バックスは飼い主が言うのもなんですが100%外産の
展覧会系のシェパ。
訓練入れるのは本当に難しいです。
そんなバックスに頑張ってもらっているのに
責めることなんて考えた事もないです。
バカな飼い主についてきてくれるだけで満足しなくちゃ
いけないのに欲が出ていることがバックスに伝わっているのかも知れません。
「きっと来年は大丈夫ですよ」 ありがとうございます。
めげずに訓練頑張りますね!元気が出てきました!

Commented by jake-fm705 at 2011-07-04 21:51
審査会お疲れ様でした!

そんなアクシデントがあったんですか・・・
残念ではありましたけど勉強になったことも多かったのではないでしょうか?
それを生かしてまた『楽しく』練習頑張りましょうよ!
バックス君を叱るどころか思いやる気持ち素晴らしいと思います。
自分はジェイクにあたってしまうことがよくあります(涙)

嘱託犬にするのが夢って言ってましたよね?
バックス君&バックスママさんならきっと結果だせると思います。

先日の競技会見てバックス君にはぜんぜん及ばないってのはわかってるんですが、勝手にライバルだと思ってるんでよろしく!(笑)
Commented by otobokebax at 2011-07-05 19:26
jake-fm705さんへ。
コメントありがとうございます。
「今年こそは!」といどんだ審査会だけにショックも大きくて。
バックスを飼い始めて色々とシェパの事を教えてくれた
方に「1度や2度で合格した人はあまりいないのでは」と。
目が覚めた感じでした。それだけ大変なんだよなーって。
自信過剰になってたのかな(汗)
気持ち新たに、今日の夕方練習してきましたよ!
やはり訓練は大変だけど楽しいです。
夢を夢で終わらせないためにも頑張ります♪
励まして頂いてありがとうございます!!
「ライバル」に負けないようにしないとね!
Commented by barosuke0620 at 2011-07-05 22:54
こんばんは~。
少し、落ち着きましたか?
「ぽか~ん~。」と言うところ 少し、可笑しかった~。(ごめんね!)
昔、競技会や展覧会についていっていた頃、全然思うよな結果が出なくて、帰りの車内で怒鳴り合いって事もあったわぁ~。(笑)
それでもう、競技会や審査会に着いていくのやめたんですけど。
あの時、父さんも泣きたかったのかな~!

↑練習してきたの?
バックスさん、根性ありますね!分けてもらいたい~♪
Commented by ひと at 2011-07-05 23:17 x
お疲れさまでした。
そんな事があったのですね。。。

結果はどうであれ、
ここまでくる過程に私は
ママさん&バックス君におめでとう♪♪
という気持ち&言葉贈ります!!

私は訓練に関して、無知な人間なので、
これと言った気の利いたお言葉かけれませんが、
バックス君と頑張った練習の毎日が
とっても意味のある、中身の濃い、
より深い信頼関係を更に築けてるだろうし、
その時間こそが、素晴らしいんじゃないでしょうか。。
確かに目標持って練習してきたからこそ、
結果を出す事が全てなんでしょうが、、、
今回の事で見えた事もあるでしょうし、
『まだまだこれからっ!』の気持ちが
今後強くなるかもですしね。。
バックス君、頑張ったね!お疲れ様!
もちろんママさんもたくさん、頑張りましたね♪

リフレッシュして短い夏を楽しみましょ♪
・・って、甘甘人間ですみません。。。。
Commented by tomo3cafe at 2011-07-05 23:49
審査会お疲れ様。
「捜索意欲をどう引き出すか」・・・ですか。
tomoのお友達、ボールの欲も弱いショータイプのシェパちゃんに選別させようと日夜、欲出しにチャレンジ(と言っても訓練士さんにお願いしてだけど)
ボールに強い欲のあるバックス君だから方法はあるような気がするんだけど・・・(^.^)
後はバックスママさんの「受からせたい」という欲の強さ次第だったりして(笑)

いつもは、会場で終了した後必ずおさらいしてくるんです。今回はtomoが動けなくって何もせずに引き上げて来てしまった。

tomoの股関節の痛み取れたら、バックス君の訓練一度ご一緒させて下さい。何か力になれれば。
Commented by otobokebax at 2011-07-06 20:09
barosuke0620さんへ。
コメントありがとうございます。
私って結構泣き虫かもです(*^_^*)
お父さんも泣きたかったかな?泣いたのは私の弱さです。

へへへ(^O^)
根性だけはあります!
落ち込んでいても何も解決しないし、悪い方向に行くような気がして。
せっかく覚えた訓練を無駄にしないように、試行錯誤しながら
みなさんのアドバイスを聞き入れて努力していこうと
思いました。
けど、泣きごと言ったりすると思うのでその時は
一喝入れてくださいね!
いつも温かいお言葉感謝しています♪
 
Commented by otobokebax at 2011-07-06 20:18
ひとさんへ。
コメントありがとうございます。
ひとさんのお言葉心にしみました(T_T)
結果はだせなかったけど、訓練していて分かった事や
信頼関係を築けた事は何事にも変えられない私とバックスの努力の証です。
それだけで十分満足しなくちゃいけないのにね。
欲が強すぎたわ(>_<)
けど、来年もまた挑戦していこうと思います♪
その前に短い夏を満喫しちゃいますね♪
訓練以外では私なんて超~甘ーいです(^O^)
Commented by otobokebax at 2011-07-06 20:28
tomoさんへ。
コメントありがとうございます。
「意欲を引き出す事」ボールで意欲満々にして追及の練習をしているんですが
ボールに対する欲のコントロールがうまくできずにいます。
ボールが欲しいばっかりに、急いで臭いをとりすぎて
「あれ?臭いはどんなだったかな?」みたいな(T_T)
股関節が痛くて大変なのに気遣ってくれて本当に感謝しています。
お言葉に甘えて訓練ご一緒してください。
いつもtomoさんのアドバイス、ありがたく思っています。
「受からせたい!」欲だけは満々です(笑)