ブログトップ

我が家のお坊ちゃま君

otobokebax.exblog.jp

こんにちわ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日健康診断を受けてきました。バックスじゃなく私です。
バックスは月に1度病院に行き、体重、心音、前足、後足、腰とみてもらって
いるので今のところどこにも異常がなく健康犬です♪
10年振りに胃カメラを…汗 10年前に胃カメラ検査した時は全く苦しくもなく楽々♪
しかーし!今回は最悪だった(T_T) 苦しくて苦しくて涙なんだか、鼻水なんだか…
胃カメラ終わった後も喉に違和感があり2~3日飲み物を飲むにも一苦労でした(涙)
お次は女性なら1度は受けたいと思っている(思ってなかったらごめんなさい)
マンモグラフィ(*^_^*)
これも噂では「痛いよ」と聞いていたから覚悟はできていたけど本当に痛かった(T_T)
感想として、ほっぺをつねられ上にあげられているような感じでした(笑)
けど、結果は「特に問題ナシ」 痛い思いした甲斐があったわ♪
けど、貧血でもなんでもないけど、血圧が低い私。胃カメラ検査する時は上が73しかなかった。
普段も高くて90台、通常で80台。
良く聞かれるのが「朝起きれないでしょ」 けど普通に起きています♪
「血圧が低いから朝は苦手なの~」の言葉は私には当てはまらないのです(笑)
一度くらいは言ってみようかなー(笑)
b0200526_2145723.jpg

「そんな事言って僕の散歩さぼる気でいるんでしょ!」
いえいえ、めっそうもない、きちんと行きますよ(汗) 
[PR]
by otobokebax | 2011-06-27 21:10 | Comments(4)
ここ何日か我が町洞爺湖町も暑い日が続いております。
我が家のお坊ちゃま君は暑いのに腹を立てたのか座布団を振り回します004.gif
b0200526_20483580.jpg

近くにテレビがるからやめてー!と言うとこの顔です(汗)
b0200526_20495027.jpg

暑くてこんな事でもしないとやってられないんだよ!
そんなイタズラ顔のバックス君に夏の必需品を装着です!「アイスノン首巻
b0200526_20561869.jpg

去年の猛暑をどう乗り越えようと試行錯誤しながらもいいアイデアが浮かばす獣医さんに相談
すると「首の下に保冷剤を付けると肺に送られる呼吸が冷やされ暑さ対策になりますよ」との事。
首のつけ根より喉側がいいので、装着も楽々♪
さっそく実行すると気持ちがいいのかアゴの下につくように過ごしているんです!
それからは暑い日はアイスノンを巻きつけています♪
b0200526_2111575.jpg

これだよ、これ、この冷たさがおいらには必要さ!
わかったから、もう座布団振り回すのはやめてネ!
[PR]
by otobokebax | 2011-06-22 21:05 | Comments(4)
今日は朝4時に起きて穂別に住んでいる姉の子供の運動会へ行ってきました。
ここの小学校は給食がなくてお弁当なんだとか。お弁当もいいけど、お気に入りの給食の思い出が
作れない姪っ子。私のお気に入りの給食は「あげパン」だったなー♪
運動会にはバックスも連れて行きました。
みんなに「キャー大きい犬~なんでこんなに大きいの?かじる?吠える?お手!おかわり!」等々
バックスは困ってしまい、ずーっと伏せていました(涙)
かわいそうな事をしたかな?と思うけど、こんな場面にも慣れていかないとね。
b0200526_21175810.jpg

「帰るよー」って言ったら今日一番のいい顔になった♪
帰りの車の中では熟睡していたバックス君。
周りに気を使って疲れたんだよね、犬も周りの状況を判断して行動するのかな?
子供に触られても、されるがままだったし。
帰ってきていつもの公園に行くと、エンジン全開だった♪
今日のストレスを思いっきり発散してる感じ♪犬もストレス解消が大事だよねバックス♪
[PR]
by otobokebax | 2011-06-18 21:26 | Comments(2)
訓練のお話ばかりだったのでたまにはバックスのプライベートな写真♪
家にいるときは常にまったりと過ごし、私の膝枕や座布団を枕にしているお坊ちゃま君。
b0200526_2119462.jpg

自分専用の座布団と思っているようで「本当は私専用です」ちゃっかり頭をのせている(笑)
調子にのるとこの座布団をわざと咥えてブンブン振り回す(汗) またテレビが…!
私の膝枕で寝ている処を!と思ったら気付かれてビックリ顔に(笑)
b0200526_21235599.jpg

寝ている処を写されてビックリしたんでしょうね(笑)
バックスはカメラ目線が出来る飼い主思いの子?(犬)
カメラを向けて「バックス~」と呼ぶと必ずカメラ目線でみてくれるのです
一歩外に出るとこんな姿をしている事なんてみじんも出さないけど
家ではいつもこんな感じなのです(笑)
b0200526_2133535.jpg

我が家ではすぐにヘソ天するバックスをこれからもよろしくね♪
(親ばか炸裂です、スイマセン汗)
[PR]
by otobokebax | 2011-06-14 21:38 | Comments(4)
今日は洞爺湖町も暑いくらいの気温で、バックスもハァハァいってた。
金曜日に練習会に行き、ピンをみて追及をすることを悩んでいたら
ブログを訪問してくれる先輩シェパ飼いさんから「ピンなしで練習したら」とのアドバイスを
頂きさっそく実行してきました。
さずが!何度も嘱託警察犬試験に合格している方のアドバイスだけあり効果抜群!
いつものピンがなく初めはあれ?って顔していたバックスもなんと!鼻を使いだしたのです!
これにはたまげた!!「やればできるじゃん!」 「親ばかと思ってください」
b0200526_19442589.jpg

後ろから写したんですがきちんと地面に鼻がついているではないか!
まぐれと思い3回やりましたが、3回とも鼻を付けていた(涙)
嬉しくて嬉しくて飛び上がりたい気持ちでいっぱいに(笑)
b0200526_19465789.jpg

b0200526_19474665.jpg

物品みつけて、得意げにこちらを見たときは「もう偉い、偉い♪」と撫でまくり(笑)
アドバイスをくれたtomoさんありがとうございます!

暑い中頑張ったバックスにボール遊びのご褒美です♪
飛び上がりたい私の気持ちがバックスに伝わったのかどうかだけど
それージャーンプ!とボールをキャッチ!
b0200526_19545721.jpg

ちょっとピンぼけな写真だけど大きなバックスがジャンプすると結構な迫力です!
けど、腰やら足やらの負担を考えるとジャンプキャッチはあまりよろしくないかな。
b0200526_1959020.jpg

「僕は大好きなボールのためならなんでもするよ!」 そんな顔のバックスです♪

 
[PR]
by otobokebax | 2011-06-12 20:01 | Comments(4)
昨日は定山渓まで行ってきました。
嘱託警察犬指導手札幌支部練習会です。追及、選別とありバックスは追及で。
バーバリアンズ定山渓グラウンド、ラグビー場でとってもきれいな芝生でした♪
b0200526_19545344.jpg

天気も良くて暑いくらい。(さすが札幌って感じ)
くじ引きで順番を決めてバックスは14番目?だった。
結果は散々な感じで、「バックス楽しそうだったよー」と言われ喜んでいいのか…
足跡よりピンを見て行ってしまい、足跡が分からなくなると臭いを取る、そんな感じ。
遊び半分、ゲーム感覚でバックスは追及をしている。他の犬たちは芝生に鼻をきっちり付けて
ゆっくりゆっくり足跡をたどっていた。
臭いをとれないわけではないから、30日までにゆっくりと臭いをたどる練習だわ。
大丈夫なんだろうかと不安だけど、努力あるのみ!

練習会で一緒だったジャック君!
追及大好き、選別大好き!って感じで羨ましい限りでした。(私好みの顔です♪)
b0200526_20124148.jpg

追及の写真はないけど、選別風景です。
b0200526_20151051.jpgb0200526_2022495.jpg







  臭いを覚えて~                           選別台へ。

   b0200526_20302528.jpg  b0200526_2033418.jpg







   あっ!これだ!                            お母しゃーん♪

b0200526_20383846.jpg
  
お見事!正解でした。「僕って凄い? 頑張ったですぅ~♪」って顔ですよね♪

ジャック君とは訓練所が一緒で、飼い主さんのYさんにはいつもバックスの悩みを聞いてもらっています。

ジャック君はバリバリの訓練犬、バックスは展覧会犬と同じシェパでも体格、性格も違うけど
どちらも可愛いです♪(親バカです…)

    

僕の事忘れてない?
[PR]
by otobokebax | 2011-06-11 20:47 | Comments(6)
今日は我が家のお坊ちゃま君、JKC初デビューでした。
服従作業初等科に出陣する犬はなんとバックスのみ(笑)
それでも、今まで頑張って練習した成果を出そうと頑張って結果はもちろん1席(笑)
点数が50点満点中47,7点とまずまずな点数でした。伏臥からの座れの指示が2声符と…
おっとり、ゆっくりのバックスが頑張ってくれてよかったです。
でも、残念なことにバックスは表彰台には乗れなかったんです(涙)
服従作業初等科はバックスだけだったから忘れられたみたいで、表彰式が終わってから
ブルーリボンをもらいに行きました(涙)
けどバックスの頑張った姿を写したのでみてね♪
b0200526_18283127.jpg

紐付き脚側行進。
b0200526_18412673.jpg

紐なし脚側行進。
b0200526_18421951.jpg

伏臥。
b0200526_18434091.jpg

停座及び招呼
b0200526_18525937.jpg

立止
b0200526_1912662.jpg

最後はバックスの笑顔で終われて良かったし、私もいい経験になりました。
b0200526_19544849.jpg

「僕なりに今日は頑張りました、ママちゃんご褒美ちょうだいね♪」
明日も休みだからいっぱいボールで遊ぼうね♪それがご褒美だよ003.gif
[PR]
by otobokebax | 2011-06-05 19:59 | Comments(8)
今日から半年間フィラリアのお薬が始まります。
けど、どう見ても薬には見えないですよね。
去年、初めてもらったときに「本当に薬ですか?」と聞いたくらいです(笑)
b0200526_1061079.jpg

味の確認はできないけど、バックスにみせると喜んでいるのできっと美味しいのかな?
ヨダレまで垂らしている情けない奴。薬の味はしないんだろうね。
b0200526_1091445.jpg


「よし!!」と言った瞬間に一口で食べて、まだ落ちているのでは?と探していました(T_T)
2時間ほど前にご飯を食べて、私の朝ごはんまで横取りしたのにまだお腹が空いているのか。
ただ単にイヤシイだけって分かっているんだけど、「お腹一杯!」と話せないからね…
けど、ご飯のあとは大の字で寝ているからきっとお腹一杯だよね♪
b0200526_1015585.jpg

[PR]
by otobokebax | 2011-06-01 10:18 | Comments(0)