ブログトップ

我が家のお坊ちゃま君

otobokebax.exblog.jp

こんにちわ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蝦夷梅雨も明け暑い毎日を送っている洞爺湖地方。
こんな日はバックスを連れて湖水へ!
今年2度目の水遊びです!去年初めて湖で泳がしたら味をしめたのか
今となっては自らドポ~ン!初めて湖を見たときはしり込みしてビビっていたのが嘘みたい(笑)
b0200526_15464188.jpg

勢いよく湖水に飛び込んで気持ちよさそうですが、こっちはカメラが濡れないか
心配しながらの撮影(汗)
b0200526_15515984.jpg
b0200526_15524956.jpg

大好きなボールを投げては拾い、投げては拾いを何回繰り返したか…(汗)
b0200526_163549.jpg

湖の中には躊躇なく入るけど、泳ぎは決して上手ではないので、万が一溺れても助けに
行ける距離にボールを投げて遊んでました(笑)

この日は札幌からボーダーコリーを4匹も飼っている方も来ていました!
遊びなれているようでワンコ達の泳ぎはバックスの泳ぎとは全く別物でした!
b0200526_1684132.jpg
b0200526_161115100.jpg
右側の写真のワンコは湖が初めてなようで「怖いよ~」と必死な様子でした。
b0200526_16174440.jpg

湖からどうにかバックスを出し、木陰で濡れた毛を乾かしています。
車で15分も走れば大好きな洞爺湖、歩いて5分ほどで内浦湾。
自然に恵まれた虻田町は本当に住みやすい町なのです。「私的に」
バックスと木陰で休んでいるさなかも一生懸命草刈りをしている方が2人いました。
暑い中大変だろうなーと思いつつ、こうゆう方がいるおかげできれいな芝生が保たれて
いるんですね。
洞爺湖にはいくつかのキャンプ場がありほとんどが有料。けど、私は有料でもいいと思います。
値段は賛否両論ありますが、洗い場、ゴミ箱、芝生の管理などタダではないのです。
決してマナーのよいキャンパーばかりではない今の世の中。焼き台を平気で捨てていくなど。
その捨てていったゴミをそのままにはしておけない。ゴミを処分するのにはお金がかかるのです。
キャンプをするのに昔はさほどお金はかかりませんでしたが、今のようにゴミを平気で捨てていく
人もあまりいなかったのでは。
きれいな芝生、洗い場、トイレ、ゴミ箱、温泉。これだけ揃って私はありがたいなーと
思っています。
我が町洞爺湖町。私は大好きです♪
[PR]
by otobokebax | 2011-07-25 16:42 | Comments(6)
今日は恵庭でJKC西トレーナーズ競技会が開催されました。
バックスはでないけど、見学に行ってきました。
参加頭数は6月の競技会より少なかったけど、楽しかったです。
我が家がいつもお世話になっている訓練士さんは6頭の出陣!
その中で耳の聞こえないワンコが2席に!耳が聞こえない為、指符での指示なんです。
声符でも難しいのに、指符なんてなおさらですよね。集中力が切れたり、訓練士を見ずにいると
たちまち崩れてしまうのに、テイルは最後まで訓練士から目を離す事なく集中していました!
頑張ったね!テイル!
そして、密かに楽しみにしていたのが、IPOです!
なんと去年WUSV世界大会日本代表になったアーチちゃんが出るのです!
競技の前にアーチちゃんの写真を撮らせててもらえました!!
b0200526_20505115.jpg

目がパッチリしていて美人なシェパ!今年の3月に出産をしたとは思えない若々しさ!
そして年齢を聞いてさらにビックリ、8歳!とても8歳には見えないお顔です。
競技が始まると、本当に8歳ですかー?と聞き返したくなるような俊敏な動き!
お見事!凄い!の言葉しか出ない素人な私でした(笑)
8歳といえども、体調管理をきちんとしていると若い犬と変わらない動きが出来るんだなーと。
筋肉もモリモリでボディビルダーのようで066.gif
犬を年だけで判断していた私の考えが恥ずかしくなりました。
b0200526_215197.jpg

見とれていて写真があまりないけど、私の脳裏にしっかり焼き付いています!

それと、帯広からジェイク君一家がきていました!
b0200526_2183510.jpg

写真を撮らせていただき、ナデナデさせてもらいありがとうございました001.gif

我が家のお坊ちゃま君はまったく出番がなくバリケンの中でふて寝。
洞爺に着いてからいつもの公園で軽ーくボール遊びをしたら、ご機嫌が良くなったようで
安心。脚の調子も良くさらに安心しました。明日もう一度病院に行ってこようね!
b0200526_2113317.jpg

「嫌いな病院だけど、行ってやるか!」
 
[PR]
by otobokebax | 2011-07-18 21:16 | Comments(2)
今日は気温もまずまずな感じで、今年初のBBQを家の前で!
炭を買って、肉やら野菜やらも買い準備万端!
b0200526_217760.jpg
去年頂いたとうきびです。皮をつけたまま冷凍庫に保管してあり、食べたくなったら
解凍して食べていたとうきびもこれが最後の3本。
b0200526_2111512.jpg

肉を一度あげると「ちょうだい攻撃」がすごいのでしばらくの間は
とうきびと格闘してもらうことに(笑)
焼き台は「熱い」とわかるらしく寄ってこない(笑)
人間のお腹が満たされてからバックスにもお肉をあげました!
b0200526_21182349.jpg

やっと肉をゲットしたバックス君は満足気な様子でした…が!しかし!
BBQも終わりに近づき「オシッコいくよ~」とバックスが歩かない!
なぜ?よっこらしょって感じで立ち上がり歩く様子を見ると左足がおかしい!
又もや靱帯が伸びたのでは?
片づけもせず病院へ行くと「関節炎」との診断でした。
2度も靱帯を伸ばしているので自然とかばってしまうようです。
痛み止めを1週間分処方されて帰宅しても元気がない。
歩くのを嫌がるバックスを初めてみた私は抱っこしようと思っても「重い」。
どうにか排便をすませ我が家に入るとぐったりしていました。
きっと大好きな肉を目の前にして足の痛みを我慢していたんだね。
「大丈夫、バックス」と聞くと、いかにも重病犬のような仕草です(汗)
b0200526_21374720.jpg

そろそろ犬用のサプリを飲ませようと真剣に考えています。
[PR]
by otobokebax | 2011-07-12 21:44 | Comments(6)
昼間は太陽がまぶしいくらいの暑さだったのに、夜になるとひんやり~
これぞ北海道の夏って感じですが、せっかくの七夕なのにお星様がない~~(涙)
七夕にあやかってお願いごと沢山あったのに、私の都合のよいお願いなんか聞いてられるかって!
彦星とおり姫は星の光がなくても1年に1回の再開を果たしているかなー072.gif
なんてロマンチックな事を言ってみました012.gif
ロマンチックに浸りたくてもバックス君が簡単にはそうはさしてくれない(汗)
「彦星とおり姫なんていいから早く家に帰ろうよー僕もう寝る時間なんだけどね!」
そんな感じでそそくさとオシッコをして我が家に帰るバックス君でした(笑)
b0200526_21545528.jpg

[PR]
by otobokebax | 2011-07-07 21:56 | Comments(4)
6月30日に嘱託警察犬審査会がありました。
追及で出場したバックス君ですが、なんと途中で中止になりました。
倒れていたピンが気になってピンの周りをウロウロしだし、その後は
ポカーンとしていた。審査員の方から「捜索意欲がないですね、もっと意欲を出す訓練を
してください」とのお言葉。
あまりのショックで私もポカーン。
帰りの車の中で号泣していたら、バックスも泣いている。
バックスが悪いわけではなくすべて私の訓練不足。
一度嘱託犬になっているから大丈夫だろうと甘い認識があった。
素人指導手が1年やそこら訓練したところで受かる訳がない。
それだけの高等訓練なんだからと改めて思いました。
また、来年の試験を目指し頑張ろうと思う気持ちにはまだなれないけど、
訓練だけは続けていこうと思います。
b0200526_17164990.jpg

[PR]
by otobokebax | 2011-07-03 17:17 | Comments(10)